笠懸町商工会

  • TEL:0277-76-2507
  • お問い合わせ
補助金・助成金等

補助金・助成金等

補助金・助成金は、国・県・市で様々な制度を用意しています。
対象者、業種、地域等が申請対象となるかの判断基準となるので、それぞれの公募要領等を確認して下さい。
申請には、簡単な様式で済むものや経営計画書等が必要なものまでありますので、迷ったら商工会へご相談下さい。
商工会でも全ての補助金・助成金制度を把握しているわけではありませんが、できるだけご一緒に考え、お手伝い致します。

小規模事業者が利用できる制度で、利用者の多い補助金制度は次の3つです。

小規模事業者持続化補助金 小規模事業者自らが作成した持続的な経営に向けた経営計画に基づく、地道な販路開拓等の取組や、地道な販路開拓等と併せて行う業務効率化の取組を支援するため、それに要する経費の一部を補助するものです。
ものづくり補助金 中小企業等による生産性向上に資する革新的サービス開発・試作品開発・生産プロセスの改善を行うための設備投資を支援する補助金です。
事業再構築補助金 ウィズコロナ・ポストコロナ時代の経済環境の変化に対応するために、中小企業等の新分野展開、業態転換、業種転換等の思い切った「事業再構築」の挑戦を支援する補助金です。

最新の情報は、「ミラサポ」で確認して下さい。

群馬県の補助制度

群馬県の補助制度については、関係各課、各所で用意されていますので、群馬県のホームページでご確認下さい。

みどり市の補助制度

みどり市の補助制度で、商工業者が対象のものは次のとおりです。

みどり市新商品開発チャレンジ支援事業補助金 新商品開発及び販路拡大事業の補助限度額は20万円です。
みどり市空き店舗活用補助金 市内の商店街においてみどり市空き店舗登録制度に登録されている物件が対象となります。
みどり市ぐんま新技術・新製品開発推進補助金 補助限度は80万。中小企業者が自ら行う開発で、事業化、市場性が見込まれるものが対象となります。
利子補給 市内に工場・店舗又は事業所がある中小企業者で市税を完納している方が対象となります。 対象となる制度は、国・県・市の制度融資並びに商工貯蓄共済斡旋融資です。

その他の補助金・助成金情報

「J-Net21」は、中小機構が運営するビジネス支援サイトで、地域別(県別)等の絞込み検索も可能です。 各種補助・助成制度を調べるのに便利なサイトです。